fc2ブログ

【-1】鬼婆

文章-1 怪異0

文章が小説的な表現を使っていたり、文を細かく切っていくという使い方が気になりました。
盛り上げるところ、たたみかける所に効果的に使うのならばわかるのですが、あまりに全体の文の量から見ても多用しすぎている印象があります。コンパクトで、かつ印象の強いワードを選び使った方が過不足無く書くことができますし、文が重くなることを回避できます。
実話怪談文章では、いかに下手な味付けをせずに体験談をおいしく抽出するかというところが重要であると私は思っています。ですので、文を味付けしすぎて重くなってしまうと元の体験談のおいしさが逃げてしまいます。
このお話は実体験という事でその辺りの情報の取捨選択が難しいとは思います。
ですが、このような理由でこの点数にさせていただきました。
怪異自体は最後のフラッシュバックするところが非常に気になりました。しかし、出ている情報では悪い意味での投げっぱなしにしか感じませんでした。しかし、その友人に取材をするなどして掘り下げればまた違う形で鬼婆が浮かび上がってくる可能性がある事を予感させます。その点、あまりにぶった切りである事を非常に惜しく感じました。
スポンサーサイト



テーマ : 怪談/ホラー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャック・ジャック・ジャック

Author:ジャック・ジャック・ジャック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード